ペットショップHAC和歌山

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

しつけについて ② アルファシンドローム (2003/7/15)

 最近、しつけ教室などでは、「アルファ・シンドローム」と言うのが流行っているようですが、実際にアルファ・シンドロームの犬というのは殆どいません。

 問題行動があったとしても、単に"わがまま"なだけのことが殆どです。
 スキがあれば、飼い主さんよりも上の立場に立ってやろうと考えているような犬って、自分は見たことがありません。

 それでも、ほとんどのしつけ教室では、ちょっと問題があると、「アルファ・シンドローム」だという事で、狼の群れのリーダーの行動を真似するようなことを教えていますが、あまり意味がありませんし、殆ど、効果も出ていません。
 難しく考えずに、人間の親が子供に色々なことを教えるようにしてあげれば、解決できます。

 あせらずに、じっくりと対処してあげてください。

 あと、引っ張り癖のある子には、引っ張ると首が絞まるような仕組みの「チョークカラー」を使っている方が多いのですが、殆どの人は、犬が引っ張ると、自然と首が絞まって苦しいので、引っ張るのを止めると思っているようですが、大間違いです。

 チョークカラーというのは、しつけ用の道具で、正しい使い方をすれば、有効ですが、ヘタをすると犬に負担を与えるだけの道具になってしまいます。
 使い方に関しては、文章で説明するのは難しいので、直接お問い合わせください。

 

前へ(マルチーズ) 次へ(仔犬)

 

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー しつけ

しつけ

アルファシンドローム

仔犬

イエストレーニング

上下関係

「待て」

褒めるしつけ

健康としつけ

問題行動

考える

噛む犬

群れのリーダー

噛み癖

犬は犬

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

 

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
[緊急の場合に限り、受付時間外でもご相談ください]

※ 留守電に録音していただいても聞き取れないケースが多数発生しています。
恐れ入りますが、録音していただく場合、お名前やお電話番号などはゆっくり、はっきりとお願いします。

 

FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

サイト内検索

 

HAC和歌山
  QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

LINE公式アカウント
HAC和歌山 QRコード
友だち追加

↑ PAGE TOP