ペットショップHAC和歌山

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

固まる猫砂 (2004/1/19)

 ネコちゃんのトイレ用品で、便利な商品として固まる砂があります。
中でも、鉱物系のものは価格的にも安くて、特に和歌山市はゴミの規制がゆるい事もあってよく売れているようです。確かに、オシッコした部分だけが固まって、便利だと思います。
 ですが、この製品には、シリカダストというほこりが含まれていて、トイレのたびに、その物質を、食べたり吸い込んだりしているネコちゃんの消化器官を覆ってしまい、免疫機能の低下や、呼吸困難、嘔吐(毛玉以外)、腸の不調などの症状として表れてきます。
 また、手入れをしている飼い主さんも呼吸困難などの症状を起こすこともあります。
 シリカダストは水分を吸収すると、膨張する性質があり、呼吸器の中で、気管支の粘液などを吸収して膨張するので、気道を圧迫して呼吸が苦しくなります。

 また、鉱物系以外にも、紙製の砂などにも、固まりやすくするための凝固剤など、人工的な薬品を使っている物が多く、有害です。

 当ショップのお客さんでは、猫砂の使用を止めただけで、色々な症状が回復したネコちゃんもいますし、出来れば、固まる猫砂の使用は控えてください。

 トイレ用にお奨めなのは、植物(木)で出来ている製品です。
価格的には高目で、消臭効果や固まり方などでは劣りますが、安全面だけでなく、処理するのが簡単で、環境面でも安心して使えます。

 猫砂を選ぶときには、仮に食べてしまったとしても、有害な可能性のある薬品類などが含まれていないのを確認してから、使用するようにしてください。

 

前へ(口臭) 次へ(ペットショップで購入した仔犬)

 

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー 猫

猫砂

泌尿器系疾患

慢性腎不全

猫②

生活

食事

トイレ

問題行動

問題行動 トイレ

問題行動 攻撃

問題行動 爪とぎ

野良猫と地域猫

猫のフィラリア症

猫の話

猫の解毒能力

便秘

野良猫への餌やり

口内炎

地域猫

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

 

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
[緊急の場合に限り、受付時間外でもご相談ください]

※ 留守電に録音していただいても聞き取れないケースが多数発生しています。
恐れ入りますが、録音していただく場合、お名前やお電話番号などはゆっくり、はっきりとお願いします。

 

FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

サイト内検索

 

HAC和歌山
  QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

LINE公式アカウント
HAC和歌山 QRコード
友だち追加

↑ PAGE TOP