ペットショップHAC和歌山

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

ペットショップで購入した仔犬 ② (2004/3/13)

 ペットショップでは、すぐに売れずに、ある程度、大きくなってしまった子もいます。
そんな子は、いつも、飼い主さんにベッタリと寄り添っているような子になる事が多いです。

 また、先住犬がいる場合は、その子に、とても強い愛情というか、結びつきを求めるようになる事もあります。
 と、言うと、良いことのように感じるかもしれませんが、反面、分離不安やパニックを起こしやすい子も多く、人間で言うところの"ひきこもり"などと同じような精神状態で、健全な状態とはいえません。

 普通は母親や兄弟と一緒にいるはずの時期に、ひとりぼっちで、常に人目に晒されて、寂しい時間をすごして来た経験がトラウマのようになってしまって、飼い主さんと一緒にいるときでも、いつも不安と寂しさを感じながら過ごしています。
 また、そのことによるストレスが原因で、身体の抵抗力が弱く、病弱な子も多くなっています。

 そんな子を迎えたときは、癒してあげる事と、安心させてあげる事を第一に考えてあげてください。

 留守番するときも、不安で、はちきれそうな気持ちで過ごすのではなく、飼い主さんの帰りを楽しみに待っていられるように、毎日の生活の中で、楽しい事 (例えば、散歩する、おもちゃで遊ぶ、ボール遊び、ひっぱりっこ、または、おやつの時間、など) が沢山あることを経験させてあげてください。

 また、先住犬がいる場合は、一緒に散歩するときと、1匹だけで散歩するときの両方を楽しませてあげてください。

 しつけの事などを考えるよりも、まずは、徐々にでも、安心して楽しく過ごせるように考えてあげるのが第一です。

 それでも、どんなに大切にしても、心のどこかに寂しさを持ったままで一生を過ごします。

 大きな気持ちで包み込んであげてください。

 

前へ(ペットショップで購入した仔犬) 次へ(去勢手術)

 

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー ペット業界

生命保障

ショップの子犬

ショップの子犬②

ショップの子犬③

犬種スタンダード

美容室

動物取扱研修会

スタンダード②

デザイン犬

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

 

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
[緊急の場合に限り、受付時間外でもご相談ください]

※ 留守電に録音していただいても聞き取れないケースが多数発生しています。
恐れ入りますが、録音していただく場合、お名前やお電話番号などはゆっくり、はっきりとお願いします。

 

FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

サイト内検索

 

HAC和歌山
  QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

LINE公式アカウント
HAC和歌山 QRコード
友だち追加

↑ PAGE TOP