ペットショップHAC和歌山

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

去勢手術について (2004/4/19)

 一般には、メスの不妊手術にくらべると、オスで去勢手術をしている子は、少ないようです。

 子供を産むのは、メスですし、発情といっても、メスのように、出血することもなく、乳ガンや、子宮蓄膿症のような深刻な病気の心配もないので、あまり、メリットを感じないかもしれませんね。

 ですが、実際には、メスよりもオスのほうが生活する上でのメリットは大きいんです。
最大のメリットは、メスの発情に伴うストレスから解放してあげられることですが、それ以外にも、特に犬の場合は、しつけ面でも大きな違いがあります。

 去勢していないオス犬は、散歩の殆どを、本能から湧き上がってくるマーキングに費やしてしまっています。
 去勢することによって、その本能の部分を飼い主さんや、外の世界に対する興味に向けるようになり、飼い主さんとのコミュニケーションや、他の人や動物との接し方なども全く違った物になります。

 また、何かを教える際の集中力にも違いが出ます。
 あまり、一般には言われていませんし、自然のオス犬本来の姿でないことは確かですが、人間社会の中で一緒に生活していく上で、格段に扱いやすく、また、良い関係を築きやすくなります。

 

 ただ、去勢・不妊手術はしていなくても、楽しく、幸せに過ごしているワンちゃんやネコちゃんもいます。

 去勢・不妊手術については、人それぞれに考え方や、動物との接しかたも違いますので、絶対に去勢した方が良いという訳ではありませんが、当ショップでは、去勢・不妊手術はする方が良いと考えています。

 

前へ(ペットショップで購入した仔犬②) 次へ(フードの保存)

 

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー 避妊・去勢と繁殖

繁殖

去勢手術

出産

悪影響

人と犬猫

素人の繁殖①

素人の繁殖②

素人の繁殖③

手術と獣医さん

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

 

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
[緊急の場合に限り、受付時間外でもご相談ください]

※ 留守電に録音していただいても聞き取れないケースが多数発生しています。
恐れ入りますが、録音していただく場合、お名前やお電話番号などはゆっくり、はっきりとお願いします。

 

FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

サイト内検索

 

HAC和歌山
  QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

LINE公式アカウント
HAC和歌山 QRコード
友だち追加

↑ PAGE TOP