ペットショップHAC和歌山

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

しつけについて ⑤ 「待て」 (2005/2/25)

 食事を目の前において「待て(お預け)」と、我慢させている様子を、よく見かけますし、飼い主さんからも、よく聞かせていただきます。
 これは、教えやすいことと、とても利口なワンちゃんになった気分になること、または、ワンちゃんを制御することの一環などが理由だと思いますが、悪いことはないですが、あまり意味はありません。
 コミニュケーションとして、楽しんでいる場合もあるんでしょうか?

 しつけ教室によっては、主従関係を築くためにも、必ず行うように指導しているケースもあるようですが、単純に食べる前の儀式になってしまうだけで、主従関係には、何の影響もありません。

 「待て(お預け)」を徹底させている飼い主さんでも、その前に食事の準備をしているとき、足元にまとわり着いたり、「早くくれ」とアピールしたりするのは、許していることが多いようです。
 ですが、そのときこそ、「待て」をさせてください。
それが、本来の制御です。
 飼い主さんも、準備の邪魔になりませんし、しつけ面でも有効です。

 「待て(お預け)」は、させてもさせなくても、どっちでも良いと思いますが、その前の準備中のときは、かしこく待っていられるように教えてあげてください。

 しつけが上手く出来ないワンちゃんも、こんな、ちょっとしたことで視点を変えてみるだけで、上手くいく事も多いです。
 既成概念にとらわれずに色々なことに目を向けてみてください。

 

前へ(出産) 次へ(命)

 

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー しつけ

しつけ

アルファシンドローム

仔犬

イエストレーニング

上下関係

「待て」

褒めるしつけ

健康としつけ

問題行動

考える

噛む犬

群れのリーダー

噛み癖

犬は犬

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

 

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
[緊急の場合に限り、受付時間外でもご相談ください]

※ 留守電に録音していただいても聞き取れないケースが多数発生しています。
恐れ入りますが、録音していただく場合、お名前やお電話番号などはゆっくり、はっきりとお願いします。

 

FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

サイト内検索

 

HAC和歌山
  QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

LINE公式アカウント
HAC和歌山 QRコード
友だち追加

↑ PAGE TOP