ペットショップHAC和歌山

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

動物愛護管理法について (2011/3/5)

 動物愛護管理法の5年ごとの法改正が今年に施行される予定です。
動物愛護管理法とは、動物の愛護と適切な飼育のための法律で、中心になるのが、動物の繁殖と販売に対する規制と、飼い主さんの意識向上によって、年間20万匹以上の殺処分されている犬猫をなくすことです。

 問題なのは、その法改正を審議する委員会がペット業界ばかりということです。
一部、動物愛護団体も委員会に参加していますが、ペット業界から支援を受けている団体ばかりで、現実には改正とはいっても、動物に優しい法律ではなく、ペット業界に優しい法改正になりそうです。

 ですが、少しずつですが、良い傾向も見えてきています。
殺処分されている犬の数が、毎年、年間2万匹前後、減ってきているんです。
 動物に優しい人が増えているのか、色々な正しい情報が浸透してきているのでしょうか。
このペースで行けば、あと4~5年のうちには『殺処分0』というのも夢ではないかもしれません。

 猫の場合、ほぼ横ばいに近い状態ですが、処分猫の80%が仔猫ということを考えると、不妊・去勢手術を徹底することで、かなりの数の殺処分の子を減らすことが出来ると思います。

 行政に頼るよりも、一人一人の飼い主さんが出来ることをしていけば、また、みんなが動物に優しくなればペット業界も変わっていくでしょうし、いつかはきっと『殺処分0』が見えてくると思います。

 

前へ(災害時の備え) 次へ(PH値)

 

→ blog バージョン

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー 動物愛護

動物愛護

保健所から

動物実験

動物愛護②

動物愛護③

ブリーダー破綻

動物取扱研修会

動物の保護

動物愛護管理法

日本と海外の違い

問題行動の責任

野良猫と地域猫

改正動物愛護法

野良猫への餌やり

地域猫

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

 

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
[緊急の場合に限り、受付時間外でもご相談ください]

※ 留守電に録音していただいても聞き取れないケースが多数発生しています。
恐れ入りますが、録音していただく場合、お名前やお電話番号などはゆっくり、はっきりとお願いします。

 

FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

サイト内検索

 

HAC和歌山
  QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

LINE公式アカウント
HAC和歌山 QRコード
友だち追加

↑ PAGE TOP