ペットショップHAC和歌山

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

猫の問題行動 ① トイレ (2012/2/8)

 トイレはちゃんと出来ていたのに、突然、トイレ以外の場所でしだしたりすることがあります。

 猫のオシッコには、通常の排泄としてのオシッコと、マーキングとしてのニオイ付けのためのオシッコの2種類があります。

 通常の排泄としてのオシッコの場合は、トイレに問題のあることが殆どです。
 トイレの場所が落ち着けない、または、落ち着けなくなった場合や、トイレが汚い、トイレ砂の種類によっては足にくっついたりして気持ち悪い場合、普段過ごしている場所からトイレまで行き難いなど、トイレに問題があることが多いので、もう一度考えてみてあげてください。

 具体的にいえば、場所としては、静かな落ち着ける場所で、尚且つ死角のある場所なら理想的です。
また、猫はとても清潔好きなので、トイレはそのたびに綺麗に掃除してあげてください。
 複数で飼っている場合は、猫の数+1個のトイレを用意してあげてください。
砂の種類を変えてからトイレの失敗が多いのなら、元の気に入った種類の砂を使うようにしてください。

 マーキングとしてトイレ以外でしてしまう場合は、去勢・避妊手術をしていないのなら、まずは手術することが第一ですが、手術している子でも、マーキングすることがあります。
 その場合は、日常生活の不満、ストレスが原因になっていることがほとんどです。

 新しい子を迎えた時や環境が変わった時なら、慣れていけば治まると思いますが、そうではない場合は日常生活自体がストレスになっているということです。

 例えば、飼い主さんの衣服や持ち物にマーキングするのなら、飼い主さんに対して不安を持っていることが多いです。
何かの理由で飼い主さんに愛情を求めているケースがあります。
 また、何かの家具や電化製品などにマーキングする場合は、その物のニオイに関心があることがあります。

 とにかく、なぜマーキングするのかの原因をつきとめて、その原因を取り除くようにしてあげてください。

 叱ってマーキングをやめさせるのは、仮に止めさせることができたとしても、また別の問題をひき起こします。

 ネコちゃんの行動に問題が起こったときは、原因を失くすことを第一に考えて対応してあげてください。

 

前へ(猫の問題行動) 次へ(猫の問題行動 攻撃)

 

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー 猫

猫砂

泌尿器系疾患

慢性腎不全

猫②

生活

食事

トイレ

問題行動

問題行動 トイレ

問題行動 攻撃

問題行動 爪とぎ

野良猫と地域猫

猫のフィラリア症

猫の話

猫の解毒能力

便秘

野良猫への餌やり

口内炎

地域猫

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

 

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
[緊急の場合に限り、受付時間外でもご相談ください]

※ 留守電に録音していただいても聞き取れないケースが多数発生しています。
恐れ入りますが、録音していただく場合、お名前やお電話番号などはゆっくり、はっきりとお願いします。

 

FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

サイト内検索

 

HAC和歌山
  QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

LINE公式アカウント
HAC和歌山 QRコード
友だち追加

↑ PAGE TOP