ペットショップHAC和歌山

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

ビタミン・ミネラルについて (2014/1/24)

 昨年末にアメリカのお医者さんや大学教授の人達が、「ビタミン・ミネラルのサプリメントは充分な効果はなく、健康な人にはかえって害がある場合がある」というような内容の研究結果を発表しました。
 これに対して、サプリメント業界では、「健康的な食生活を送れない人には栄養補助のためにサプリメントは必要」という意見です。

 ビタミン・ミネラルのサプリメントについては、吸収できない形のものや、過剰摂取になってしまうもの、また実際に有効に働かないものが多く、そのような効果のないサプリメントの場合は、与えることでかえって有害な可能性があることも事実です。
 それに、人間の場合で、ハンバーガーなどのファーストフードばかりを食べていて、不足している栄養素をサプリメントで補うというのは、全くの論外です。
 また、自然な食材をバランス良く取れていれば、ビタミン・ミネラルのサプリメントは特に必要ないということも言えると思います。

 反対に西洋医学では医薬品以外の効能を認めない傾向があり、どちらの意見も完全に鵜呑みにはできないと思いますが、まずは自然な食材から栄養素を摂れるように考えるのが本来の形ですし、サプリメントよりも新鮮な食材を考えてあげるのが良いと思います。

 サプリメントに関しては、素材そのもののサプリメントなどの場合は野菜を与えるのと同じ感覚で与えられますが、抽出成分やある種の成分で作られたサプリメントなどの場合は注意が必要だと思います。
 今回のアメリカでの指摘も、自然な素材のものではなく抽出成分や合成されたサプリメントについてのことですから、サプリメントを摂る場合でも自然な素材のものが安全ということは間違いないです。

 ただひとつ、アメリカでは殆どのメディアが一斉に大々的に報道したのに、日本では一切報道されなかったのが不思議です。

 

前へ(抗ガン剤) 次へ(噛み癖)

 

→ blog バージョン

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー 食事・サプリメント

サプリメント

食事

フードの保存

処方食

長寿食

ウンコ

サプリメント②

フードの効能

添加物

猫の食事

ビタミンC

食欲

おやつ

高齢の犬猫の食事

ビタミン・ミネラル

フラックスシード

心臓病の食事

カラギーナン

骨型牛皮ガム

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

 

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
[緊急の場合に限り、受付時間外でもご相談ください]

※ 留守電に録音していただいても聞き取れないケースが多数発生しています。
恐れ入りますが、録音していただく場合、お名前やお電話番号などはゆっくり、はっきりとお願いします。

 

FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

サイト内検索

 

HAC和歌山
  QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

LINE公式アカウント
HAC和歌山 QRコード
友だち追加

↑ PAGE TOP