ペットショップHAC和歌山

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

添加物について ② カラギーナン(2016/1/18)

 当ショップでは化学的な防腐剤などは一切入っていない商品ばかりを扱っていますが、中には化学的な物ではなく天然の添加物が含まれていることがあります。
天然の物は安全なことがほとんどですが、中には悪影響のある成分もありますので、その面では常に厳重にチェックしています。

 また、以前は危険性があると言われていたものでも、実際のデータや新たな科学的な根拠から安全性が確認された成分もあります。
その代表的なものが、”ガーリック”です。
犬や猫に有害と言われている玉ねぎと同じユリ科のことから、以前は「与えてはいけない」と言われていましたが、今では、「少量のガーリックは健康のためには効果的」と以前とは反対に推奨されるようになっています。
 それでも、未だにネット上などでも「犬や猫に与えてはいけない」と書かれていることもあり、古い情報と正しい情報の正否の判断が必要です。

 当ショップで取り扱っている、”ニュートライプ グリーンラムトライプ”のシリーズの缶詰には、『カラギーナン』という成分が含まれています。
海藻をすり潰して不純物を取り去った天然の成分ですが、ネットで検索してみると、「大腸ガンのリスクがあり危険」などといった内容のことが書かれているサイトもあります。
 今から10年以上前では、それが常識だと考えられていましたが、最新の研究の結果では、「げっ歯目の動物の腸内環境には影響があるが、人間も含めて哺乳類に対しては危険性はゼロ、食物繊維という判断で良い」ということが確認されています。

 反対に今は安全と言われていても、実際は悪影響があることが分かってくる場合もあると思います。
ネットの情報はとても便利ですが、古い情報や間違った情報も多く、判断が難しいこともありますので、当ショップでは常に最新の情報を確認しながら正しい判断が出来るように細心の注意をはらっています。

何か新たな情報があれば、HP上でもお知らせさせていただきます。

 

前へ(心臓病の食事) 次へ(肝臓について)

 

→ blog バージョン

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー 食事・サプリメント

サプリメント

食事

フードの保存

処方食

長寿食

ウンコ

サプリメント②

フードの効能

添加物

猫の食事

ビタミンC

食欲

おやつ

高齢の犬猫の食事

ビタミン・ミネラル

フラックスシード

心臓病の食事

カラギーナン

骨型牛皮ガム

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

 

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
[緊急の場合に限り、受付時間外でもご相談ください]

※ 留守電に録音していただいても聞き取れないケースが多数発生しています。
恐れ入りますが、録音していただく場合、お名前やお電話番号などはゆっくり、はっきりとお願いします。

 

FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

サイト内検索

 

HAC和歌山
  QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

LINE公式アカウント
HAC和歌山 QRコード
友だち追加

↑ PAGE TOP