去勢手術について (2004/4/19)
一般には、メスの不妊手術にくらべると、オスで去勢手術をしている子は、少ないようです。
子供を産むのは、メスですし、発情といっても、メスのように、出血することもなく、乳ガンや、子宮蓄膿症のような深刻な病気の心配もないので、あまり、メリットを感じないかもしれませんね。
ですが、実際には、メスよりもオスのほうが生活する上でのメリットは大きいんです。
最大のメリットは、メスの発情に伴うストレスから解放してあげられることですが、それ以外にも、特に犬の場合は、しつけ面でも大きな違いがあります。
去勢していないオス犬は、散歩の殆どを、本能から湧き上がってくるマーキングに費やしてしまっています。
去勢することによって、その本能の部分を飼い主さんや、外の世界に対する興味に向けるようになり、飼い主さんとのコミュニケーションや、他の人や動物との接し方なども全く違った物になります。
また、何かを教える際の集中力にも違いが出ます。
あまり、一般には言われていませんし、自然のオス犬本来の姿でないことは確かですが、人間社会の中で一緒に生活していく上で、格段に扱いやすく、また、良い関係を築きやすくなります。
ただ、去勢・不妊手術はしていなくても、楽しく、幸せに過ごしているワンちゃんやネコちゃんもいます。
去勢・不妊手術については、人それぞれに考え方や、動物との接しかたも違いますので、絶対に去勢した方が良いという訳ではありませんが、当ショップでは、去勢・不妊手術はする方が良いと考えています。
前へ(ペットショップで購入した仔犬②) | 次へ(フードの保存) |
カテゴリー 避妊・去勢と繁殖
繁殖
去勢手術
出産
悪影響
人と犬猫
素人の繁殖①
素人の繁殖②
素人の繁殖③
手術と獣医さん
ご相談・お問い合わせ(無料)
メール(24時間受付) TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM6:00) |